information★5

information5

健康維持や美容促進に役立つ情報発信サイト

インフォメーション5

【大人ニキビの原因と対策】メイクが原因?ストレス性ニキビって何?

ニキビって青春の証?象徴?・・・。

 

青春っていつまで?

 

大人ニキビってメイクが原因なのかしら?

 

たぶんね。ちゃんとメイク落とさないからじゃない?

 

ちょっと待って!メイクが原因じゃないかもよ♪

 

あら、肌美先生。それってどういうことなの?

 

ひょっとしてストレス溜めこんでない?

 

このページでは、20歳を過ぎてからできるニキビ。いわゆる「大人ニキビ」の原因と対策について考えてみたいと思います。

 

 

 

 

メイクをやめればニキビは治るの?

 

メイクをしている女性とすっぴんの女性のイラスト

 

20歳を過ぎてできる「大人ニキビ」に悩んでる人。意外と多いんですよね。

女性の場合、毎日のメイクなど鏡を見る機会が多いですからね。

青春の・・・。なんて!(*´Д`)

「メイクをやめればニキビが治る」という話を耳にしたことはありませんか?

毛穴の詰まりがニキビの原因だから、メイクをやめればニキビはできない?っていう考え方からでしょうね☆

全く間違った考え方ではないのですが、実は大人ニキビとメイクをするしないは、あまり関係がない場合が多いんです。(え?)

10代の時にできるニキビの場合、過剰な皮脂の分泌が関係していることが多いので、メイクで毛穴がふさがると悪化する。悪化するからメイクを控える。といった考え方は間違いではないんですよね。

でも、大人のニキビの場合はちょっと事情が違うことも。

大人のニキビの場合、皮脂の多い額(おでこ)よりむしろ、乾燥しやすく皮脂の少ない顎などにできることが多いと思いませんか?

しかも跡が残りやすいというのが特徴。うれしくないですよね^^; 

  • 10代の時にできるニキビは皮脂の過剰な分泌が原因の一つ
  • 20代を過ぎた大人のニキビは皮膚の乾燥が原因の一つ

 

極端かもしれませんが、こう見るとわかりやすいですよね。

皮脂が多すぎてもニキビの原因。皮脂が少なすぎてもニキビの原因に?

 

体質によって左右されるとか??

 

大人ニキビの原因はメイクじゃない?

メイクの中でもファンデーションは、肌の水分維持の役割も兼ねているので、ファンデーションを塗らない(ノーメイク)ことが乾燥の原因、つまり大人のニキビの原因の一つとも考えられるんです。

かといって、乾燥を避けるためにメイクを落とさないのは得策じゃありませんよね。

その日のメイクはその日の疲れと一緒にきちんと落としましょう。(うん)

働く女性の場合、「仕事上、メイクをしないわけにはいかないのでニキビが悪化してしまう」と思う人も多いようですが、先ほどの様に、メイクと大人のニキビは直接関係してるわけじゃないんですね。

 

じゃあ、大人ニキビの原因は?

 

大人にできやすいストレス性ニキビ

 

仕事の書類に囲まれて意気込んでいる女性のイラスト

 

先ほどの皮脂の過剰な分泌と乾燥肌の比較は、肌の状態によるニキビの原因ですが、ストレスなどが原因で出来るストレス性のニキビというものがあります。

働く女性にストレス性のニキビが多いといわれていますが、ここでも先ほどのメイクをするしないの考え方の様に、「仕事のストレスでニキビができるのなら、仕事をやめない限りニキビは治らない」と考えるべき。。。?

これもまた極端な考え方です。

仕事をしている女性でも、ニキビに悩まされている人と全くニキビができない人もいますよね。

確かに職場の人間関係などが原因でストレスを抱える人は多いはず。仕事をやめればストレスが全くたまらないというわけでも・・・ないし。

大人のニキビの中でも、ストレス性ニキビのできやすい人にはこのような特徴があるようです。

 

  • 生真面目で何でもきちんとしていないと気が済まない人。
  • 一つの価値観にとらわれやすく、物事を多角的に見れない人。
  • 他人の目を気にしすぎる人。
  • ネガティブ志向の人。

 

ストレス性ニキビの対策は、まさしくストレスをためないようにすることなんですが、現実には全くストレスのない生活を送るのは不可能ですよね。そんなの。

 

「じゃあどうすればいいの?」と。

 

ストレスを溜めない、避けるのではなく克服してみては?

ココで生真面目に考えてしまっては、それこそストレス性ニキビの勝ち!!というか、まさに原因を作ってしまうので、うまく発想の転換をしてみましょう。

例えば、職場でストレスを感じる場面があったとしたら、同じような境遇にいる人でもサラッと受け流している人もいるはずですよね。

すべてを完璧にこなすのではなく、「一つくらい後回しにしてもいいんじゃない?」くらいの「のほほ~ん」とした考え方でよいのではないでしょうか。

同じ職場の人が全員ストレス性ニキビに悩んでいるわけではないですからね。あくまで例えだけど。

ちょっと考え方を柔軟にしてみるだけで、ストレスを軽減することができるものです。

 

というわけで。

 

大人ニキビの原因と対策のまとめ

大人のニキビの原因は、実は乾燥肌であったり、大人ニキビにはストレスが原因で出来るストレス性ニキビがあることがご理解いただけましたか?

ちょっとしたコツが、大人のニキビ対策として有効なんですよ。

大人ニキビの原因がすべて気持ちの問題っていうことではないですが、一つの要因であることは確かです。

ちょっと肩の力を抜いてリラックスを心がけてみてくださいね。

な~んだ。こんなことが原因だったんだ。そんな日がきっときますから^^