information★5

information5

健康維持や美容促進に役立つ情報発信サイト

インフォメーション5

【肌トラブルの原因と対策】睡眠時間を増やせば肌がきれいになる理由!

最近お肌の調子がいまいちなのよね~

 

そんなことないんじゃない?気にしすぎだよ

 

ファンデーション変えてみようかしら?

 

ちょっと待って!その前にちゃんと睡眠取れてるの?

 

あら、肌美先生。そういえば最近寝不足続きだけどどうして?

 

やっぱりね!原因は化粧品じゃないかも!!

 

このページでは、肌トラブルの原因と対策について考えてみたいと思います。

 

✔point キーワードになるのは肌トラブルと睡眠時間の関係です。

 

 

 

肌トラブルの原因と対策

鏡を見つめる女性

 

 

肌の調子が悪いのは、今使ってる化粧品が肌に合わないから化粧品を変えたら肌トラブルが改善すんじゃないかな。

思い切って新しい化粧品に買い替えよう!そう思ってしまいますか?

確かに外側からのダメージが要因で肌トラブルを招いてしまうことはありますが、ちょっと視点を変えてみることが解決策かもしれません。

 

内臓の調子が悪いときのサインは肌に現れる

疲れがたまっているときや体の調子が悪いときなど、何となくさえないのが肌。

例えば胃腸など、内臓の調子がちょっと悪いなぁ・・・と思ってたら肌がカサカサしてメイクのノリが悪かったり、肌の色がなんだかくすんで見えたり、吹き出物ができたりと、様々な肌トラブルが現れることはよくあるもの。

毎日見ている家族の顔色が悪いと「体調悪いの?」なんて聞いたことありませんか?

体の中は覗くことができないのに、顔色を見ただけで気にかけたりすることってありますよね?

そうなんです。それはお肌が体の中の状態を反映しているからなんです。見えない体の中の不調を、お肌が知らせてくれている大切な信号なんですよ。

とはいえ、意識しているつもりでも、万全な体調管理って出来てる人意外と少ないんですよね・・・。

 

化粧のノリが悪いのはどうして?

化粧のノリが悪いからと言って「この化粧品私の肌に合わないかも」ついついそう思いがちかも知れませんが、化粧品を変えたら化粧のノリがよくなったりするんでしょうか?

確かに肌体質って十人十色ですからね。そういうこともあるかもしれません。

初めて試す化粧品なら肌との相性が悪いってこともあるかもしれませんが、毎日のお化粧タイムで「なんだかいつもと違うなぁ…」そんな日はありませんか?

先ほどの様に、お肌が体の中の不調を知らせてくれている大切な信号なのかもしれませんよ。

「今日は化粧のノリが悪いなぁ」と思ったら、「ちゃんと睡眠取れてるかなぁ?」「食事のバランスはどうだろう?」なんて考えてみてはいかがでしょう♪

 

肌のために気を付けたいのは睡眠?食事?

お肌の不調に限ったことではありませんが、体調管理の基本となるのは睡眠と食事ですよね。

しっかり眠って、ビタミンたっぷりの野菜は1日350グラム。思うのは簡単なんですが、続けようと思うとこれが結構大変なんですよね。

今日疲れたから早く寝よう!いざ布団に入ったらなんだか寝付けない・・・。寝よう寝ようとすると、なおさら眠れないなんてことありますよね。

食事にしても同じことで、しっかり栄養を取りたいけど、疲れがたまってしまうと逆に食欲不振になっちゃいますよね。

先ほどの様に、体調管理の基本は睡眠と食事をしっかりとることですからね。

 

食事より睡眠のほうが肌には大事かも?

 

肌のあれている女性

 

寝不足になると肌荒れを起こしやすいということは、多くの女性が経験していると思います。

そんな女性の中には忙しい毎日に追われて、寝不足が慢性化してしまってる方も少なくないと思います。そのせいで、肌トラブルが表面化しないと気がつかない女性も実は多くいるんです。

日々の生活で肌のために気を付けることは?おそらく多くの女性が「毎日きちんと野菜をとること。」そう答えるかもしれませんね。

確かにバランスの取れた食生活はとっても大切ですが、肌に関していってしまえば睡眠のほうがず~~ッとず~ッと大切なんです!

例えば、徹夜明けに仕事に向かうと一日中ぼーっとしちゃったり、眠くて眠くて仕事に集中できない・・・なんてことありますよね。

逆に、「昨日は全く野菜を食べなかったなぁ」という日があっても次の日に仕事に悪影響が出るなんてことはないと思うんですよね。

栄養不足は睡眠不足ほど、体への悪影響がすぐに表れるわけではありません。

今のは極端な例かもしれませんが、徹夜をしたことと野菜を食べなかったことを比べると、同じ体に対する影響の度合いがはっきりとわかりますね。

 

もちろん肌にも同じことが言えるんです。

ここで勘違いしてほしくないのは、あくまで優先順位をつけるとしたらということです。食生活をないがしろにしても大丈夫ということではありません。

 

肌細胞は寝ている間に入れ替わる性質

肌のターンオーバーってよく聞きますよね。

ターンオーバーとは肌の生まれ変わりのサイクルのことです。

毎日少しずつ行われる肌のターンオーバーですが、古い角質が剥がれ落ちてきれいな肌に生まれかわるまでには4週間もかかるといわれているんです。

肌細胞は寝ている間にしか生まれない性質を持っていますんで、起きて活動している日中には肌の細胞分裂はしていません。

お肌のためにはしっかりと睡眠時間を確保してください。

肌への負担を回避するための、理想の睡眠時間は7時間といわれています。

とはいえ、仕事が帰り遅くなってしまったときはどうしましょう?

スキンケアはほどほどにしましょう。

食事も適当に済ませてしまって大丈夫です。

でも睡眠時間だけはしっかり確保してくださいね♪

 

熟睡中の女性