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【美肌になる方法】エイジングの防ぎ方と女性ホルモンの取り入れ方!

このページでは、美肌を作るための絶対条件ともいえるエイジングの防ぎ方と、女性ホルモンの取り入れ方について考えてみたいと思います。

 

 

 

エイジングを防ぐ方法

 

鏡を見つめて微笑んでいる女性

女性ホルモンと肌の関係

あなたの周りに年齢よりも若く見える人はいませんか?

 

特別な手入れをしていなくても、シミやシワが極端に少ない美肌の人っていますよね。

 

とある調査で、実年齢より若く見える人の血液を調べた結果、血液中のエストロゲンの量が多いという結果が出たそうです。

 

エストロゲンは卵胞ホルモンのことで、女性ホルモンの一つです。

 

美肌ホルモンや若返りホルモンともいわれるエストロゲンは、コラーゲンや肌の水分量を調整する役割や、老化の原因である活性酸素を除去する役割があります。

 

すなわち、血液中(体内)のエストロゲンが減少してしまうと肌の老化現象が加速することになるのです。

 

エストロゲンが減少すると・・・

肌年齢と関係の深いエストロゲンは、血管の老化を防ぎ成人病を予防する効果もあります。

 

男性に比べ女性が動脈硬化痛風などの生活習慣病にかかりにくいといわれているのはエストロゲンの働きによるものです。

 

エストロゲンが減少すると、肌の老化を招いたりコレステロール値が上がったり、骨粗しょう症などを誘発する可能性も高まってしまいます。

 

エストロゲンの分泌量のピークは20代半ばで、30歳後半になると分泌量が減り始め、更年期を迎えるころにはさらに分泌量は低下します。

 

エストロゲンを減少させないためにできること

 

痩せすぎも太りすぎもマイナス

太りすぎの女性と痩せすぎの女性が並んでいるイラスト

エストロゲンは、もともと卵巣機能で子孫を残すためのホルモンです。

 

エストロゲンの分泌量は体調にとても影響されるので、日ごろから健康管理は意識したいものです。

 

例えば無理なダイエットをして急に痩せたりすると、子供を産むには適さない状況だと体が判断して卵巣機能が低下したり停止してしまいます。

 

卵巣機能が低下すると、エストロゲンの分泌量も低下してしまいます。

 

エストロゲンは脂肪の中で代謝される性質なので、体脂肪が20%以下もしくは30%以上の場合はどちらともエストロゲン代謝に異常をきたすといわれています。

 

この数字は、痩せすぎても太りすぎてもいけないという一つの目安になりますね。

 

生理の状態で確認しよう

通常の生理周期は、25日から45日、1回の生理日数は5日から8日間が正常とされています。この周期に大きく外れる場合は基礎体温を付けてみる必要があります。

 

また、生理の時の出血量が極端に少なくなってきた場合も注意が必要です。特に、1日目や2日目の出血量が少ないと感じた場合は産婦人科を受診したほうがよいでしょう。

 

生理周期と肌の状態について

生理中、生理後、生理前では、女性ホルモンであるエストロゲン(卵胞ホルモン)と、プロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌量が変動するため、肌の状態も変化します。

 

生理の周期と肌のコンディションについてみてみましょう。

 

生理中の肌

エストロゲン(卵胞ホルモン)もプロゲステロン(黄体ホルモン)も分泌量少ない時期です。肌はどちらの影響も受けにくいので比較的安定しています。

 

生理後の肌

排卵日までは、エストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌量が増えるので、肌は比較的潤っている状態です。ニキビもできにくい状態。

 

生理前の肌(排卵後)

排卵後しばらくはプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌量が多くなり、肌は不安定な状態になりやすい時期です。顔がむくんだり、ほてりがあったり、ニキビができたりと、トラブルが起こりやすくなります。

 

女性ホルモン作用のある食べ物

 

豆乳と納豆と豆腐のイラスト

 

女性ホルモンを食事から摂取する場合、イソフラボンを多く含む食品がおすすめです。

 

1日に摂取する目安としては、豆乳ならコップ1杯程度(200ml)、納豆なら1パック(50g)、豆腐なら半丁(150~200g)のいずれかを摂取すれば十分な量とされています。

 

また、「当帰(トウキ)」という漢方成分にも女性ホルモン作用があることで知られています。

 

トウキ - Wikipedia

 

漢方薬として処方してもらわなくても、漢方茶として販売されているものも多くあるのでおすすめです。

 

 

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エイジングを防ぐ方法まとめ

肌のエイジングを防いで、美肌を維持するためには女性ホルモンを減少させないことが大切です。

 

体の健康が肌の健康、すなわち美肌作りに直結します。

 

まずは規則正しい食生活と睡眠時間の確保(成人7~8時間)を心がけて健康管理を意識してみてくださいね♪