information★5

information5

健康維持や美容促進に役立つ情報発信サイト

インフォメーション5

男性のムダ毛はNGなの?処理するべき?女性の本音を調べてみた!

男性と女性が二人で笑っている画像

 

男性のムダ毛について考えてみた

 

 


男のムダ毛についてどう思います? 

 

処理する派ですか?気にしない派ですか?

 

ネットや雑誌を見ていて思うんですが、「男のムダ毛は・・・」なんてタイトルが最近目に付くように思います。

 

個人個人の考え方なので否定も肯定もできない話題ではあるんですが、全く気にならないかというとそうでもないのが正直なところです。

 

男の願望として、女性にもてたいというのは至極当然のことだと思うんですけど、男性のムダ毛って女性から見てNGワードなんでしょうか?

 

もちろん体毛が薄かったら女性からもてまくるなんてことはないんでしょうが、ひとつの要素ではあると思うんですよね。

 

一体女性は男性のムダ毛についてどう思っているんでしょう?

 

女性の本音をまとめてみた

 

男性側からのキーワード例。たとえば「女性 ムダ毛 嫌い」「メンズ ムダ毛 NG」「男性 魅力 ランキング」などのキーワードで検索してみました。 

 

個人の感想をまとめるのは難しかったので、円グラフ、棒グラフ、ランキング表などを参考にしました。 

 

また、以下のデータは当サイトによる独自のデータですので、明確な根拠のあるデータではありません。 

 

調査結果報告です

全く気にならない 18%

性格重視
個性だと思う

少し気になる 61%

 場所によって気になる
毛の量によって変わる
第一印象は少し気になる

かなり気になる 21%

生理的に無理
処理不潔に感じる
気持ち悪いと思う

 

女性目線からの男性のムダ毛に対しての見解(個人の集計によるデータ)です。 全体の約2割の女性が、男性のムダ毛に対してかなり否定的なのに対して、全く気にならない、個性的でよいという肯定的な意見もありますね。 

 

半数以上を占めている女性たちは、「どちらかといえば気になる」という見解でとらえたほうがよさそうですね。

 

データを見る限り男性のムダ毛に対して嫌悪感を抱いている女性の割合が多いというのが近年の女性の本音だととらえてよいようです。 

 

もちろん外観的な問題ですので、毛深い男性が男として魅力がないというわけではありません。

 

あくまで一つの要素としての見解ですので誤解のないようにお願いします。

 

とはいえ、まずは見た目からという考えはある意味正解ともいうべきで、正直なところでもあると思います。

 

ムダ毛だけに限ったことではありませんが、男性から女性を意識した場合も同じではないでしょうか?

 

不潔より清潔、外観的な部分もほったらかしの女性より、きちんとケアしている女性のほうが好感が持てませんか?

 

今どきは男性が美容室に行くのも、自宅でパックをするのも決して珍しくないですし、むしろ美意識の高い男性がおしゃれ男子と呼ばれるくらいですからね。

 

男もムダ毛処理したほうがいい?

 

ほかの男性と比べなくても、自分は毛が濃いほうだなと思って少し悩みになってしまっていたり、関心はあるけど今一つおもいっきりが出ない場合、また、今まで脱毛、除毛をしたことはあるけどいい結果が得られなかった場合でも、あなたに合った方法は必ずあるのであきらめないでくださいね。

 

ムダ毛処理の方法は?

 

ムダ毛処理の方法でメジャーなものはどんな方法があるのか?そして、処理方法の違いによるメリットとデメリットを検証してみました。

 

クリニックでプロにお任せする方法から、自宅で簡単にできてしまう方法まで様々です。

 

  • レーザー脱毛(医療クリニック)
  • 光脱毛(エステサロン)
  • 家庭用脱毛器
  • 毛抜きで抜く
  • 剃刀(T字、電気)
  • 除毛テープ
  • 除毛ワックス
  • 除毛クリーム

 

 

 ムダ毛処理の方法|メリットとデメリット

処理方法 メリット

デメリット

レーザー脱毛
(医療クリニック)
永久脱毛できる

費用が高い
自宅で出来ない

光脱毛
エステサロン)
長期間生えない 

 費用が高い
自宅でできない

家庭用脱毛器 価格が手ごろ
手軽にできる

 効果が不安定
失敗すると後が残る

毛抜き

価格が安い

手軽にできる

 時間がかかる
痛い

剃刀(T字)

価格が安い

手軽にできる

 皮膚を傷める

すぐに生える

剃刀(電気)

 準備がいらない

手軽にできる

 皮膚を傷める

すぐに生える

除毛テープ 

 価格が安い

手軽にできる 

 皮膚を傷める

剥がすときに痛い 

除毛ワックス

 価格が安い

手軽にできる 

皮膚を傷める

剥がすときに痛い

除毛クリーム

価格が安い

手軽にできる

皮膚に合わないとかゆみや赤みが出る

 

費用(価格)を基準に考えた場合と、労力(手間や頻度)を基準に考えた場合とで、メリットとデメリットの感じ方が変わってくると思います。

 

脱毛の場合も除毛の場合も、それぞれにメリットがある反面、出費と肌への負担というデメリットは大なり小なり伴います。

 

脱毛や除毛にかかる費用は、その方法によって数百円~数十万円とかなりの開きがありますので、自身の経済的状況に合わせて取り組むことが大切です。

 

目的は同じでも、借金をしてでもやるべきなのか、無理のない予算内で行うべきなのかをまずはしっかり考えてから取り組んでくださいね。

 

費用面と並んでついてくるのが、肌への負担です。

 

本格的なレーザー脱毛も手軽な除毛アイテムも肌に直接刺激を与えるわけですので、やりすぎは禁物です。

 

専門店を利用する場合はいきなり本契約せずに、お試しコースで様子を見る(カウンセリングを受ける)、自宅で除毛クリームなどを使用する場合はパッチテストで肌に異常がないかを見るなど、自分の肌質との相性を確かめてから行うようにしてください。

 

女性の目線を極端に気にしすぎて、自分の肌に合わない方法でケアしてしまうと逆に肌を傷つけてしまいかねませんからね。

 

自分磨きのためだからと言ってあの手この手で結果を急いでしまっては、よい結果は得られませんが、もしムダ毛が自分のコンプレックスになっているのだとすれば、積極的にケアすることでコンプレックスが解消されて女性に対しても自信が持てると思います。

 

個人的な見解ですが、いきなり高額なレーザー脱毛にチャレンジする前に、お手軽な方法でケアしてみて周囲の反応を見てみてはいかがですか?

 

あなたに合った方法で男を磨いてくださいね!

 

 

▼脱毛派のあなたにおすすめ▼

ヤーマン 家庭用 脱毛器 メンズ レイボーテ STA-186-NY-R

 

▼除毛派のあなたにおすすめ▼

脱毛したい男性へ!5分でツルスベお肌にする楽天1位獲得中の除毛クリーム

 

仕切り線

 

kosikake.hatenablog.com

 

kosikake.hatenablog.com

 

kosikake.hatenablog.com