information★5

information5

健康維持や美容促進に役立つ情報発信サイト

インフォメーション5

脱毛と除毛の費用を比較|比べてわかるメリットとデメリット!

null除毛クリーム

 

  

男性のムダ毛処理について

女性がムダ毛を処理することになんの違和感も感じないですよね。

きちんとムダ毛を手入れしている女性は清潔感があって周囲からの好感度も高いと思います。

一方で、なんの手入れもせずに平然としている女性を見ると、違和感とまではいかないにしても、好感が持てるとは言いづらくないですか?

 

男性の場合はどうなんでしょうか?

 

一昔前だと、わきの下がツルツルの男性イコール貧弱っぽいというイメージは確かにあったと思うんですが、今どきはどうなんでしょうか?

今や女性に限らず男性がムダ毛を処理することにも違和感を感じない時代になってきたと思いませんか?

ドラッグストアや通販サイトを見ても男性専用の除毛アイテムを数多く見かけますし、家庭用脱毛器には、男女兼用と記載されているのが通常ですよね。

手軽に購入できて自宅で簡単に脱毛、除毛ができるアイテムを必須アイテムとしている男性も多いのではないでしょうか。

数年前までは珍しかった男性専用のエステサロンも、今や右肩上がりで増えていますし、どのエステサロンでも当たり前のように脱毛、除毛メニューがありますよね。

 

もちろん、すべての男性がムダ毛の処理に関心があるわけではないですし、関心を持つ必要はないと思います。

関心がある男性の場合なのですが、実際に脱毛、除毛、を考えたときに必ずと言ってよいくらい悩むのが「選択肢」という課題ではないでしょうか?

脱毛するとなると専門の医療機関エステサロンに通うことになりますので、予約時間や往復時間に縛られる煩わしさがありますし、除毛の場合だと自宅で手軽に行える半面、定期的(頻繁)なケアが必要になるのでそれはそれで面倒だと感じるんですよね。

全く関心のない男性にとっては、くだらないと思われるかもしれませんが、ムダ毛のケアを真剣に考えている男性にとっては悩みどころなんですよね。

あなたは脱毛派?除毛派?

脱毛にも除毛にもそれぞれメリットとデメリットがありますが、どちらの方法とも手間と時間がかかることに変わりはありません。

脱毛のメリットは、専門の医療機関エステサロンで一度処理してしまえば、ほぼ永久的にツルツル肌になれるところです。

逆にデメリットは、費用がとにかく高いということと、もう一度たくましい毛が欲しいと思っても取り戻すことができないということです。

 

一方、除毛のメリットは費用が安く手軽にできるというところと、処理をしなければすぐに毛が生えてくるというところですよね。

自分の都合に合わせて、ツルツル肌とワイルド肌を使い分けることができますからね。

衣装や髪形などのおしゃれの定義が目まぐるしく変化するように、男性のムダ毛ケアに対する定義もいずれ変化するんでしょうからね。

 

衣装や髪型は時代に合わせていつでも変えられますが、一度失った毛根は2度と戻らないということを考えると、脱毛よりも除毛にとどめておくほうがメリットは大きいんじゃないかと思います。

 

脱毛と除毛の費用の違い

脱毛にも除毛にもそれぞれメリットとデメリットがあるわけですが、どちらを選ぶにしても気になるのが費用面です。

脱毛は高額で除毛は安いというのがざっくりとしたイメージですが、もう少し具体的に知りたかったので色々調べてみた結果をまとめてみました。

レーザー脱毛(医療機関

部位  費用 

全身脱毛

(ひげ・陰部以外)

30万円~40万円
ひげ全体 10万円~15万円
足全体 12万円~17万円
腕全体 7万円~12万円

レーザー脱毛は国から効果が認められているで脱毛法で、永久脱毛として確立されています。

レーザー熱を利用して施術するため、痛みを伴ったり、やけどをするなどのデメリットがあります。

全身脱毛にかかる期間は1年から1年半ほどが目安です。

 

 光脱毛(エステサロン)

部位  費用 

全身脱毛

(ひげ・陰部以外)

25万円~35万円
ひげ全体 7万円~12万円
足全体 9万円~14万円
腕全体 6万円~11万円

光を利用して施術する方法で、フラッシュ脱毛とも呼ばれています。

脱毛効果が国から認められていない美容(不再生脱毛、減毛)行為という位置づけです。

光(フラッシュ)を利用するため、痛みを感じることは少なく、レーザー式より費用が安いのがメリットです。

レーザーよりも威力が劣るため、全身脱毛にかかる期間は3年~5年が目安です。

 

自宅で出来る方法(脱毛)

アイテム  費用 
家庭用レーザー脱毛器 7000円~
家庭用光脱毛器 8000円~

 レーザーまたは光(フラッシュ)の威力が極端に弱いため、全身脱毛には向いていません。

専門的な知識のない人間が行う為、やけど、シミ、皮膚炎などを招く恐れや、うまく脱毛できない場合も多いのがデメリットです。

価格が安く、自宅で手軽に行えるというのがメリットでしょうか。

 

 自宅で出来る方法(除毛)

アイテム  費用 
剃刀 20円~
剃刀(電気) 500円~
除毛テープ 400円~
除毛ワックス 400円~
除毛クリーム 500円~

除毛の場合は、その都度ごとに処理をしなければならず、重度ではないものの皮膚を傷める可能性があるというのがデメリットです。

また、除毛テープと除毛ワックスに関しては剥がすときに痛みを伴う場合がほとんどですので、若干の覚悟はいりますね。

除毛クリームは毛を溶かしてふき取るタイプですので痛みを伴うこともなく、除毛アイテムの中では近年主流となっています。

 

除毛のメリットとしては、いずれの方法にしても費用が安く済むうえに、自宅で手軽に行えるというところです。

前述しましたが、永久脱毛のように元に戻せない(後悔)ということがないのが、最大のメリットではないでしょうか。

脱毛・除毛のまとめ

いずれの方法も、それぞれにメリットがあるのでどの方法がよいとは言い切れませんが、身だしなみや衛生面を意識してムダ毛をケアすることが周囲に不快感を与えることは決してありませんよね。

さらに言えば、自分に自信がもてるようになったり、コンプレックスを解消できるという内面的、精神的なメリットも獲得できると思います。

 

時代の流れに積極的についていくことにデメリットなどないのでしょうね。

 

今の時代、男性としてのレベルアップ効果も高いムダ毛ケアですが、安易な気持ちで、やみくもに取り組んでしまうと肌への負担や、金銭面での後悔などのリスクを招いてしまいますので、まずは自分に合った方法を見つけてくださいね。

 

▼脱毛派のあなたにおすすめ▼

ヤーマン 家庭用 脱毛器 メンズ レイボーテ STA-186-NY-R

 

▼除毛派のあなたにおすすめ▼

脱毛したい男性へ!5分でツルスベお肌にする楽天1位獲得中の除毛クリーム

 

 

仕切り線

 

kosikake.hatenablog.com

 

kosikake.hatenablog.com

 

kosikake.hatenablog.com